チベット蜂起


まさにベストタイミングだろう.このタイミングまで待ちに待ったという感じ.もうすぐ死者が4桁まで行きそうだが(India Dailyによると既に10000人以上が負傷とのこと),袈裟を着たモンクたちが戦車相手に武器もなく闘っているのを見ると熱い思いになる.もしこれでウイグル・台湾まで動けば歴史も動くかもしれない.まあ台湾はないか.ここで最大の切り札として使用用途も多岐に亘るはずの五輪カードなのに,あっさりと「ボイコットしない」と表明した高村外相は余りに愚か過ぎる.一方,中川(酒)はよく牽制できている.

んで,なんで日頃から戦争反対とか人権がどうのとか言ってる人たちは今回のチベット虐殺には抗議行動起こさないの?

関係ないけどダライ師を見るといつもこの論文が思い出される.
Carter, O. L., Callistemon, C., Presti, D. E., Liu, G. B., Ungerer, Y., & Pettigrew, J. D. (2005). Meditation alters perceptual rivalry in Tibetan Buddhist monks. Current Biology, 15, 412-413. (pdf)
ダライラマの協力のもと,チベット僧による瞑想と知覚の安定化との関係を調べていた.12分以上のMIBを示したモンクは驚異的(俺はなかなか消えないし,消えてもすぐ復活する).


中国はいかにチベットを侵略したか

中国はいかにチベットを侵略したか