スーパーフリーチベット

胡錦濤氏講演で早大騒然 チベット支援者らもみ合い寸前
2008.5.8 16:43


 来日中の胡錦涛中国国家主席が講演した8日、会場となった東京都新宿区の早稲田大学大隈講堂付近にはチベットの旗や中国国旗を掲げた学生など数百人が集まった。両グループが警備の警察官を挟んで怒声を上げ、もみ合い寸前になるなど一時、現場は騒然としたが、大きな混乱はなかった。けが人はいない。

 学生らは講堂から道路を挟んだ広場などに集められ、警察官や機動隊バスに囲まれたため、講堂に近づくことはできなかった。中国支援者らは「頑張れチャイナ」と大声を上げ、その約3倍の数のチベット支援者らはプラカードなどで「フリーチベットチベットに自由を)」と訴えた。

 両グループの周りには多くの野次馬(やじうま)の学生らが集まり、携帯電話のカメラで騒動を撮影する姿も見られた。

 商学部4年の男子学生(22)は「日本と中国が友好関係にあるのは良いことだが、正門が封鎖されていて遠回りしなければならず講義に遅れてしまう」と急ぎ足で校舎に向かった。

 午後3時20分、パトカーに先導された胡主席を乗せた車が講堂に入ったが、機動隊のバスに隠れて気付かない学生が多く、物が投げられるようなこともなかった。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080508/crm0805081350022-n1.htm

早稲田の学生がどんだけ参加してるか知らんが,商学部4年の男子学生(22)はかなりのクールガイだな.ついに学生運動が起き始めたか.熱いことになってきた.


【胡錦濤氏訪日】「ようこそ、ようこそ」創価学会の池田大作名誉会長が熱烈歓迎
とこのように創価学会が仏教とは関係ないただのカルトであることを自分で証明してくれたし,もし総体革命(http://haruhiko072.blog46.fc2.com/blog-entry-43.html)がある日突然起きたとしても,何らかの抵抗はできるかもしれない.まあ起きないようにするのが先なのだが・・・




[rakuten:hamaken:10005804:detail]