帰福

する前に小野さんと上野の麺屋武蔵・武骨へ行った.むさっさんとこの豚骨ラーメンなので,どれほどのもんかねと思い訪問した.目当てはイカ墨入りの「黒」だった.イカ墨とはほんと珍しい.てかまずそうとか思いながら行った.店に入ると(てか並ぶと),お得意の「せいやっチャッチャッチャッよいしょーー!!!」と正直店員の方もシーキビじゃないかなと思うパフォーマンスが何度も挙行された.それのせいかどうか知らんが回転おっせ!!!!!たかだか4,5人くらいしか前にいなかったのに30分は待ったと思う.こんなもん一蘭なら1分で回してるところだ.まあいい.問題は味だ.というわけで食った.うっめ.しかし全ての素材が強い気がした.個々は確かにうまいが,調和してないというか,せめて麺をもう少し細くすれば良いように感じた.いや別に博多的細麺がいいというわけではなく,スープとの絡み的な理由で.東京だから仕方がないことなのかもしれないが,なんとも惜しい気がした.チャーシューもあえてあんな「武骨」な切り方をしているのかもしれないが,そのせいでやはりチャーシューだけをそのまま食ってる感じだ.まあでもそれなりに満足はできた.小野さんは近くに寄ったらまた行く可能性があると言う.ぜひ他のメニューを食って報告していただきたい.特に武っ炊き飯が気になった.あとつけ麺も.




日本初のラーメン情報誌 月刊とらさん 2008年 1月号

日本初のラーメン情報誌 月刊とらさん 2008年 1月号