文献管理

ダウソで入手した論文を某フォルダに保存していってるのだが,pdfファイル数が1100本を超えてきた.さすがにそろそろ手作業では管理が厳しくなってきた.以前からMIBさん改めpostdictionさんが使っている某ソフトが非常にかっこよくてうらやましく思っていたので探してみた.
たぶんipapers (あるいはpapers) だったはずだ.これらの優れていることは,pubmedやらから書誌情報を自動で取ってこれるところである上に,pdfファイルまで一瞬で持ってこれる点だ.あれ超うらやましい.それに論文内まで完全検索できるのはいい.俺は現在わざわざgrep用のソフトを置いているが・・・あと,これらと同等あるいはこれらより使いやすいと言われているものにSenteもある.とにかく総じて全部かっこいい.winソフトでは考えられない美しさ.俺にとってはこれだけでもMacを導入してもいいかと思うほどのハイパーアルティメッツキラーソフトエターナルだ.

という訳で,同等の機能を有するwinソフトを探してみた.無理だた.まあ...いくつか近い機能,というか将来的に近づきそうな者たちなら複数あったが...どれも...ま,まあとりあえずiPaperおよびPubMed-Pが挙げられるだろう.しかし...スクリーンショットを見ればわかるが,機能はもちろんのこと外観もちょっと...いやこの御二方にはこれからの開発を頑張って頂きたいと切に願っているし応援してはいるのだが,現段階ではシーキビである.JabRefというものもある.これは基本的にBibTeX情報を吐かせて貼り付け登録していく形式であるが,1000件以上こんなのやるなんて絶対無理.いちお検索して情報取得もできるぽいがPubmed論文もいけるかどうかは分からない.CiNiiはいけるようだ.これがフリーでは一番ましかなあ.まあやっぱり外観は...
お前,フリーウェアに高機能ばっか求めるなんてこの腐れ乞食野郎が,薄汚いファックルンペンが,と思われるだろうから金がかかる方にも目を向けてみた.まあまずはEndNoteだろう.しかし5万以上で激高である.たまに使ってるけど確かにまあまあ使えるが,pdf関係の操作は微妙な気がする.でも一番ましな方だろう.でも高すぎ.次に挙げられるのはiPubMedMakerである.これ自体はフリーウェアであるが,動作させるのにFileMaker Proという激高DBソフトが必要である.というか,Hページにすでにセンスが感じられない...どこに何があるのかが不明な時点で問題外であるが,どう考えてもGUIに気を使ったりしてないだろうなあって使う前からHページで分かる.上段に上げたMacソフトのHページたちと比べると,winソフトたちのものは完敗である.winはこんなにシェアが大きいのにどうしてもっとセンスある人がちゃちゃっとipapersみたいなの作ってくれないのかね・・・そういう人はみんなMacなのだろうか.移植してくれたらそれなりの金払う奴もいっぱいいると思うのだが.

とにかくもうちょい探してみる.






新版 文献管理PCソリューション―PubMed/医中誌検索から論文執筆まで

新版 文献管理PCソリューション―PubMed/医中誌検索から論文執筆まで

これ読んだら書いてあるのかな・・・?