台湾五日目

今日は何らかの本格的なお茶屋さんで玉露凍頂烏龍茶を買った.これはうまそうだ.試飲した感じでもかなりよさげ.名の通り,茶の甘さがほのかに出ている.研究室のおみやげとして買ってはいるがおそらく大部分を俺が飲むだろう.
さすがに台湾料理も厳しくなってきた.やはり最大の原因は例のファミマスパイスだろう.俺はさすがに慣れたが,他のメンバーはむしろ悪化しているように見える.ファミマ入店直後のむせ方が尋常じゃない.というわけで,ホテルの近くにあったここいちに行った・・・味は日本とほとんど一緒だった.ちょっと高かったけど,とても安心できて落ち着いた.
ふらりと立ち寄ったスーパーで奇跡的に一枚しかないでつのクリアファイルを入手できた.奇跡だった.あと調味料を2つ買った.一つは明らかにうまいと分かる醤だったが,もう一つはどんなのかちょっと不安が残る.日本に帰ってから使うのが楽しみだ.
さて,明日はついに帰国であるが,出発時刻がかなり早いので寝るかぐるりするか迷う.まあ時間つぶしはたくさんあるのでぐるりで行こうか...




ぐるりのこと (新潮文庫)

ぐるりのこと (新潮文庫)