そういや始まってた


五輪である.あんだけ数々の(エクストリーム)神イベントを乗り越えてよくぞこぎつけたもんだ.開会式はワンセグで見たけど,きれいではあった.モスクワ五輪での開会式のグダグダっぷりが記憶にあるので,それと比べればマスゲームの統率性はとてつもなかった.CGとか口パクとかあったらしいがそれはあくまでネタとして面白がれるレベルであって特に問題ではなかろう.日本入場の時にブーイングもあったらしいが,これも「らしい」としか言えないので強く言及できない.他にも以下のようなものは挙げられるが,

・開会式リハーサルを盗撮した韓国TV局が開会式本番を放送できなくなった
・米選手のコーチの親類が殺害される
・開会式直後に参加国同士が戦争開始
北京五輪の食堂がぼったくりだとネットで話題
チベット問題に抗議した米国人が拘束
・香港でフリーチベットの旗を振った女、乳もまれる
・開会式の日に飛行機爆破予告で運行取り消し
ニュージーランドのTV解説者立ち小便してたおっさんにいす投げられ襲われる
・大会直前、大会中に爆破テロ
・大会直前に大規模反政府テロ。鎮圧
・プレスセンター含めて情報統制中。ウェブみれない
・米大使に「ホテルは盗聴されまくりだから気をつけろ」と警告される
・谷選手の息子が北京でウィルスに感染
・日の丸を振って応援しようとした6歳児を北京五輪委員会担当者が泣かす
・中国の代表選手が試合時間を勘違いし全種目失格
・中国人応援団がオグシオ二人に殺せ殺せと大ブーイング
・報道陣に配られた携帯ラジオの北京五輪のロゴシールを剥がすと下から小倉優子の写真

まあ...小エピソードといったところか.多すぎるが.なのでむしろ今のところ期待外れという感がある.彼らならもっととんでもないのをやってくれると踏んでいたのだが・・・


柔道は悲惨だった.しかしこれは全日本柔道連盟がその無策さによって戦略レベルで既に欧州諸国に敗れていたため (ルール改正) 仕方ない.男子サッカーも仕方がない.アメリカで勝つ見込みが5割くらいだったからな.今回は悪い目が出たって程度だ.まあアトランタシドニーチームだったら勝てる見込みの低い相手にもなんとかしてくれそうな希望的観測を持てたが,一方で今回はサッカーの内容自体が全く面白くないので期待も持てなかった.順当な結果から変わることはないだろうなって十分予想できた.あ,でも昔に比べて高射砲は明らかに減ったと思う.それだけでもましか.
野口選手は・・・あまりに残念.