とりあえず文献管理には


Zoteroってのを使おうと思っている.というかもう既に使っている.以前言っていたように,ほんとはMックにするのが早いのだろうけど,もう少しWinで粘ってみる.ウー,がんばてみるよ,しこしだけ.
ZoteroFirefox用アドオンである.スタンドアロンばっかり探してたけどアドオンってのはまさに盲点だった.そんで求めた機能はまあまあ備えてある.例えば論文ページまで行けば情報収集とともにpdfファイルまで自動でダウソできる.今のところElsevier ScienceDirect,Blackwell,Springer-Verlag,Nature系,Science,Journal of Vision,PLoS系,PNASは問題なくいけそうだ.たぶん.なので結構便利.Pubmedでやるときと比べて,文献情報の取得が微妙に失敗してたりキーワードが入らなかったりと少々の問題もあるが,あまり気にならない.
あと,EndNoteみたいにアドインとしてWordに引用・引用文献リストの挿入ができる.しかもAPA,N,SやCurrent biology形式が選べる.やるじゃん.この機能はあんまり使わないけど.
とりあえず管理自体にはZoteroを使っていこうと思っている.pdfファイルの全文検索にはGoogle desktopによるデスクトップ検索を利用している.pdfだけでなくdocファイルやらメールやらもindexできるのでこれは便利だ.この組み合わせで欲しかった機能は一応手に入れられたと思う.あとはこれを使えるような機会を得るためにいろいろごしょごしょやるしかないんだ・・・やってやるんだ・・・