奥歯が完全に物故割れた

うどん食べてたら奥歯が「縦に」裂けた.いや,いろんな意味でありえない話だってことは俺自身が一番分かっている.まあ座れ.この歯は数年前から治療中で,途中から時間的な問題や金銭的な問題や保険的な問題やモチベーション的な問題などで,詰め物した段階で放置しまくっていたやつだった.詰め物も一年前くらいには取れてて巨大な穴 (スアラ・ナラカ) が開いていた.たまに鏡で見てて,その歯が内部から腐り果てていることは承知済みだった.でも神経処置後であったため痛みがなく,長いことそのままだった.それが見事に縦に裂けた.
仕方ないので,超近いし土日にもあいてる○マイル歯科に行った.応急処置として割れた半分の,比較的ぐらつきまくってる方を切り取った.そして抜歯宣告を受けた.ついでに近所の親知らずも上下,合計で3本抜くという.それはちょっとあんまりなんでないの.俺,歯がなくなっちゃう...