よくわからんかた

【脳】男性は半裸の女性を「完全な三次元の人間」ではなく「物体」として知覚する

1 :かえりちりめんφ ★:2009/02/17(火) 00:25:58 ID:???

科学者の主張によると、男性は半裸の女性を「物体」として知覚するとのこと。

研究者は、ビキニ姿の女性の写真を見ている何人かの男性の脳をスキャンし、物体に対してよく応答する領域が活動することを発見した。また、性差別的傾向のある男性では、社会的交流に関連して活動する領域が不活性化することも同時に発見した。

AAASの年次総会で、プリンストン大のスーザン・フィスク教授は、この結果は何人かの男性がセクシャライズされた女性を「人間」として見ていないことを示しているのではないか、と発表した。

同教授は、以下のように述べている。
「私は、彼らが女性を文字通り『物体』とみなしているとは言いません。彼らは女性を『人間』だと知っているのですから」
「しかし、脳画像スキャンの結果は、彼らがこの写真に対して、物体に対するのと同じ反応を示していることを明らかにしました。まるで、完全な人間ではないかのように」
「彼らは彼女らを完全な三次元の人間とは扱っていないのです」

また、同教授は、テレビの暴力シーンが、人々の実際の暴力に対する感度を下げる効果を示す先行研究を引き合いに出し、社会に氾濫するセクシャライズされた若い女性たちの映像を減らすことで、そのような非人間的な見方が減らせるのではないかとも考えている。

さらに、同教授は、この効果が職場において特に強力で、先行研究も、性的に魅力的な女性をインタビューする男性が、他の男女の組み合わせに比べてかなり異なった行動をすると示していることも紹介している。

ソース
http://www.telegraph.co.uk/scienceandtechnology/science/sciencenews/4636689/Men-really-do-see-half-naked-women-as-objects-scientists-claim.html
(翻訳・文責:かえりちりめんφ ★)

記者注:セクシャライズ…"sexualised":性化、性欲化、性的対象となった…などの訳も思い浮かびますが、
そのままカタカナで表記しました。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1234797958/l50


物体処理してるのって当然じゃないの?「彼らは彼女らを完全な三次元の人間とは扱っていないのです」って?論文にならんのかなこれ...PLoS ONEにありそうな感じだけど...