放送禁止映画版を見た


映画である必要性は感じなかったが満足している.
莫大な量の伏線だったが,いろいろ考えるとちゃんとほとんど回収していて驚いた.一つ不明確なのは,最初のキャバ嬢が高校時代アイドル的存在であったいじめ中核メンバーの一人か否かという問題である.橋本氏によればあの部分は本筋と直接関係ないという見解であるが,私は彼女が中核派である可能性が高いとみている.しかしながら,結果として中核派は全員死亡したにも関わらず,彼女だけが顔面スプラッタで済んでいるのが不可解だ (捏造記者もムスカ的被害に留まったが,私は彼を中核派とは捉えていない).
次に,橋本氏が大好きなまつである.まず,すでに方々で言われている通り,今回は復讐を依頼している人物名が暗号になっている.特に「村の初孫」さんは逆さに返すと→「ごまつはのらむ」となる.当然,「ご真津はノラム」というところまでは変換できる.しかしながら「ご」の意味がわからない.「誤」や「後」ととるのだろうか.例えば「誤・真津はノラム」すなわちまっつぁんがノラムであるというのは誤りであると言いたいのだろうか?あるいは,どこかでノラムが入れ替わっているのだが(これは橋本氏による「どう見ても体型が微妙に変わっちまってるだろ?俺にはわかる」との指摘による),その入れ替わった後のノラムがまっつんと同一人物であるというのだろうか?
また,ラーメン屋で替え玉を頼んでいる人物が何者かというのも気になっている.何の関係もない一般人である可能性もある.しかしながら,この番組スタッフは細かいところにいろいろ仕込むのが好きなのであえて物語に関係する誰かがあそこにいると考える.一つは特典映像についてるはっさん曰く超美人の,はっさんと同じくらいにやにやしていたラスボスである.もう一人は意味不明などっかの廊下のカットのときにすれ違った女性である.これらのラーメン女,ラスボス,廊下女3名の関係性がまだわからない.全員同一かもしれないが,残念なことに私は顔認知課題が非常に不得意で,3名を識別することができない.本作は明らかに今夏公開の次回作に繋げようという意欲がありありとみられるため,これら登場人物に関する問題の解明は次回作まで待つことにする.



放送禁止 劇場版~密着68日 復讐執行人 [DVD]

放送禁止 劇場版~密着68日 復讐執行人 [DVD]