酒と魅力

飲酒した男性、女性の魅力を低く認識する傾向=英研究
2009年 04月 22日 13:56 JST

 [ロンドン 20日 ロイター] 飲酒は異性の魅力を認識する力を弱めるという研究結果が明らかになった。英レスター大のビンセント・イーガン博士が、心理学に関する専門誌「ブリティッシュ・ジャーナル・オブ・サイコロジー」上で発表した。
 同研究では、バーやカフェに来ていた18─70歳の男性240人に対し、複数の女性の写真を見せ、その年齢や魅力について聞き取り調査を実施。その上で、飲酒量と女性の化粧の濃さになど着目して分析を行った。
 イーガン博士は、アルコールを摂取した男性たちは女性の魅力を低く認識する傾向があったとした上で、「よく言われる『ビールに酔うとどんな女性も美人に見える』という概念とは正反対のようだ」と述べている。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-37629220090422


たぶんこれだと思うのだけど,

Egan, V., & Cordan, G. (2009). Barely legal: Is attraction and estimated age of young female faces disrupted by alcohol use, make up, and the sex of the observer? British Journal of Psychology, 100, 415-427.
http://bpsoc.publisher.ingentaconnect.com/content/bpsoc/bjp/2009/00000100/00000002/art00009

アブストしか見れてないけど,記事で主張されているようなことは無かった気がする.てかinflatedて書いてあるが? (たぶん化粧の度合いが低い顔と比較してってことか?) あとこのロイター記事,「魅力を認識する力を弱める」と「魅力を低く認識する」てのを同じことのように書いているが,大きく異なると思う.

むしろこの論文で一番言いたいのは,「酒を飲んでも相手の年齢についての認識力は全く影響を受けないので,ロリに手を出して捕まった時に言い訳できないよ」ってことだと思う.

酒で魅力が増すってのは (結果はそうじゃないらしいけど),酒を一緒に飲んで話す内容や,酒に酔った女性の普段とは異なる振る舞いや,やり取りの中で生じる相互的な心的な同調みたいなのとも関係している気がするので,写真を見せるだけでいいのかなという気がした.まずは視覚的なものだけ取り出したかったのかもしれない.酒で心拍数も増大するのでそれが誤帰属されるのかもとも思った.体温が上昇するのも関係しているかもしれない.誰か卒論で酒と感性についてやればたぶん面白いのに.