掃除機をChangeした

今まで使ってたツインバードのサイクロン掃除機が御釈迦になった.ちょっとスケルタルでかっこよさげに見えたから使ってたが,パワーもそんなに強くないしすぐに中身捨てないといけないし(そのときかなりほこりが立つし),水洗いすると乾燥時間が相当かかるし,充電が数分で切れるし,あまりいいことなかった.
調べてみると,国民生活センターのとてもためになる調査結果がうpされていた.これはいいレポートだ.


サイクロン方式の掃除機(概要)
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060406_1g.pdf


表1を見ると,ダイソンが・・・値段がすごいくせに消費電力が莫大で吸込仕事率は圧倒的最下位って,まさしく大損なんだな.図1を見ても,最初っからずっと「床状態」で見かけの吸引率低下を防いでたって寸法かい.やるね.写真1の吸い残しもきっついwwww安全装置もない(写真3)wwwwwwwwそして騒音最強 (表3).しかも表4からは,ただでさえちっぽけな吸引率なくせに,最も粉飾してたことが分かる.ひどすぎる・・・本当にこのレポートは役に立った.大損は少なくとも絶対に選ばない.
そんで,ダイソンが目立ってて気付きにくいが,サイクロンはだいたい押し並べてだめだこれ.一番安定感があるのはやはり紙パック式だ.最初から調べとけばよかった.紙パックはちょっと一見めんどそうに思ってたからほんとに運のつきだった・・・

そして,俺はchangeしたんだ.