日心09初日


とんでもない二日酔いになった.頭痛とかは皆無なのだが気持ち悪すぎる.こんな状態になるのはめったにない.てかそんなに普段と比べて飲んだわけでもないのだが・・・とにかく移動がきつかった.ポスター会場についてまず最初にトイレの位置を確認したのだが,俺の発表位置から最も離れた場所だった.本当に主催者を呪った.昔日本舞踊で鍛えたお得意の歩法で一切上下動せずに移動した.ポスターはIHYさんとonobouzuさんに貼ってもらった.ほんとすみません.いまにも出そうだったが,それよりも問題は皆が指摘するように,ブランデーの香りが立ち込めることだった.中川元酒大臣みたいになっていた.意識状態も至って普通でほんとに胃が気持ち悪いだけだったのだがむしろそれが一番きつかったかもしれない.重大な方々に一通り説明を終えると,すぐにプライベートルームへ向かった.そして40分ほど自らの内臓と深く語り合い,ともに時間を共有し合った.その結果まあまあの状態まで好転したのでIHYさんが発表してるのを見つつ(酒くさいので客が逃げそうだったためすぐに退散)自分のエリアに戻った.なんとか発表チェックもクリアできた.

その後,うどんを食ったら完璧に治った.プライベートルームでの濃密な時間が功を奏したように思う.WTNB研の人々と竜安寺を見学した.何らかの工事中で石庭の方はやや残念だったが,建物そのものの持つ風雅は途方もないものだった.その後,喫茶店で軽食をこなした.さらにその後,WTNB研の人々と晩餐会に行った.しかしその帰り,四条通の路上でまたもやHSY先生+研究室の人々と遭遇した.もっさんもいた.エンカウント率が高すぎる.
この日はうちとこのQ大と,うちの人々となぜかいろんな面で交流の深いK大と,さらに個人的な繋がりの多いT大という3つの大学の関係者と遭遇しまくった.彼らの中には世界でも第一線で大活躍中の人々が多いし,国内では間違いなくトッププロの人ばかりである.考えてみれば,うまいこと元のH大にいたら逆にこんな人脈は間違いなくできていなかったと思った.当時は絶望さえ感じたが,今になって思い返せば良い転機だったのかもしれない.もっといえば,Q大にももしMIBさんがいなかったら俺は完璧にクズ虫に成り下がっていただろう.そう考えると,今の状態は本当に奇跡の連続の上に成り立っている,非常に危ういがその反面とても貴重なものだなと実感できた.だからどうすべき,とかいう結論は特にないが,運(勢)の良し悪しってのは,それそのものよりも個人のその評価や態度次第な気がした.


あと今日は酒は控えた・・・