You & I

友愛の意味が分からない.某総理が中国と友愛したいとか友愛の海でどうのこうのとか言ってるニュースを見て本当に分からなくなった.彼は一郎さんがはまってた友愛主義を受け継いでいると思われているのだが,カレルギーの汎ヨーロッパ主義における友愛というのは「全体主義国家対人間」で言っていたように,反共的な意味合いが強かったように思ってる (たぶん一郎さんのも).そこでは人間の尊厳を守るために全体主義と対峙して,極端な資本主義にも共産主義にも振れないために友愛を持ち出していたと思ってるのだが,中国と妙に仲良くしようとしたり,特にチベットウイグルを内政問題と認めたりするのはこれに大きく反していると思う.だから友愛って言葉の意味が分からなくなってきた.いまんとこ「みんな僕と仲良く」以上の意味として使われているとは思えない.