Def Tech

って,これ書こうとしたらYahooトップに来てるじゃないか!まるで俺がみいちゃんはあちゃんみたいだ.まあいいや.サンプルこれ.彼らの曲ではっきり言って一般受けするのは有名なMy Wayだけだろうが,他の曲もいいっちゃいい.
声はいい.曲もいい.しかし,気になるのは日本語で歌うほうの人が少しSucker MCだということだ.まあ問題では無い程度なので許せるが.たぶん英語で歌うほうの人も米人から見ればワックMCなのだろう.二人ともしゃべるのは少々上手いようだが,フロウを考える点で重要なテンション・モジュレーションが無い.結構平坦なのである.その方がメロウで落ち着くというマイメンやヘッズもいるだろう.なんせジャンルはHIPHOPではないのだから.かなりレゲエの流れを汲んでいるが,レゲエ好きの人たちから怒られそうなのでジャンル指定はしない.分かりやすく言うと,「歌が上手い人」になるのかな?ということで,いくらなんでもラップのほうはDefなTechとは言えないと思うが,総合的に見て最近ではかなりよいほうだと思う.
二人はRizeのJesseという共通の知り合いをきっかけに組んだらしい.Def Techという名前もJesseが付けた.Rizeの曲にも何回かfeat.させてる.なんでこいつはこんなに偉そうなのだろう.Jesseのスキルは明らかにこの二人よりもfuck-shitだと思う.昔,こいつらのアルバムを買っていたが,楽曲はともかくあまりのMCのつまらなさにすぐ売った.ミクスチャーだからってラップ下手糞でも許されるとは思えないんだがなあ.この人,外見がかなりいいので,それで売れたのだと思う.

それにしてもどうしてハーフはハーフ同士で群れたがるのだろう.デフテックの二人もJesseもハーフ,m-floは少なくとも初期の2人はハーフ(☆タカハシタクはどうかしらんがとりあえずバイリンガル),その新ボーカルのCrystal Kayもハーフ,Glayとかのようなオーソドックスな構成のバンドに一人だけいきなりハーフがいるようなグループはあんまし聞いたこと無い.亜米利加学校がきっかけになることが多いのかな?日本人は日本人同士で群れるとよくいわれるが,なんか特別なことでは無いような気がしてちょっとはりかいてきた.

Def Techに戻るが,彼らの歌詞には(My Way以外の曲)平和やら差別やらが多い.まあそういったことを歌うのは決して間違ったことでもなく,むしろ推奨すべきではあるが,なにか異様な雰囲気がしたので調べてみると,どうやら熱心な学会員らしい.やっぱね.