俺がネットがいやになるとき

ってのは,非論理的な,感情的な,攻撃的な人物と遭遇したときである.まあ日常生活でもそうだけどね.基本的に,たいていのことは(特定の個人に対してなら)受け流せるのだけど,どうしても限界になるときもある.これは,俺が当事者だったら耐えられんなと思った出来事である.はてなで起きている.

発端

最近自殺された国会議員の方の亡くなった原因は何だったのでしょう?私は政治には詳しくないので、なるべくわかりやすくお願いします。
http://www.hatena.ne.jp/1123110614


コレに対するある反応(たったの9時間後!)

2005年8月4日午前8時台に出された、ある国会議員を話題にした不穏当な質問項目を掲載し続ける『はてな』に、健全なネット社会の発展を望む私は注意を促します。
http://www.hatena.ne.jp/1123142110

じっくり掲示板の方まで読んでいただければ判るが,簡単に説明するならば,id:jouseki氏の「ある国会議員」(実名は出されていない)の自殺問題に関する質問が,id:nattan氏(すでに退会済み)には「自殺理由が政治によることを前提にして書かれている」と受け取ったため,nattan氏はjouseki氏を名誉毀損で告訴した.とのことであろう.
意味不明である.

実際,掲示板のほうでも誰もがnattan氏の意図がわからず困惑している.
1.「最近自殺された国会議員の方の亡くなった原因は何だったのでしょう?私は政治には詳しくないので、なるべくわかりやすくお願いします。」
という質問文のどこが問題なのか.別に政治が原因と明言していないし,そもそも郵政問題の渦中で政治家が自殺したのだから当然政治は関わっているだろう.
2.あの質問で誰が傷ついたのか
3.明らかにもっと突っ込んだことを新聞・週刊誌は大々的に報じているのに,なぜそちらではなくこのようなローカルな質問項目を訴えるのか.

個人的に,この問題は完璧に私怨による行為であると断定せざるを得ない.あまりに客観的な証拠が乏しすぎるうえ,違法性が全く理解できない.説明もしていない.訴状の文面を改変したものも見たが,(http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=48866)支離滅裂である.原告の根拠のない万能感を感じるだけであった.



このようなものを見ると,数年前まで非常に困らせられたある人物を思い出す.ネット上のあるローカルな掲示板を管理していたのだが,ある男が,「この書き込みは明らかに自分のことを指している.これは個人情報の漏洩であり誹謗中傷であるので,書き込みの削除とIPアドレスの公開を求める」としつこく何度も,しかもひどい口調でメールを出してきた.その該当する書き込みはどう見ても意味不明な文字の羅列だったのだが,彼にはわかるらしい.
あなたにしか理解できない文面が情報漏えいには当たらないとして,削除はするもののIPアドレスの開示は拒否していると,訴えると言ってきた.「IPアドレスをあなたに教えることこそが情報漏洩にあたる.IPは法的手続きをとらなければ開示できない」と,ちゃんとプロバイダ責任制限法にのっとって返事をするも,彼は何度も罵倒のメールを送りつけ,掲示板ではそれこそ誹謗中傷を繰り返し,さらに自分が運営している掲示板においても同様の行為を繰り返した.その時点で彼が人格破綻者であるとわかったので「弁護士に内容証明を書かせて送ってきたらいくらでも開示するので,もう二度と私に関わらないでください」と伝え,それからメールを無視していると,しばらくすると何も言ってこなくなった.つまりはただ一時の瞬間的な感情の爆発に従って,心の赴くまま動いていただけなのである.私はリアル・ヴァーチャル問わず,そのようなタイプの人間がこの世に存在することを始めて実感し,ある部分では勉強になったが,それよりもその時期ネットが非常に嫌になりしばらく敬遠した.正直,人間はどうやったらここまで醜くなれるのだろうと心底思った.

そのときと似た感情を,今回の一件では受けた.私が遭遇した人物と同タイプであると受け取った.感情のコントロールというのはメタ認知能力に関わると思う.理性的批判的自己モニタリングができないのが,このような人たちではなかろうか.長文失礼.