初日:飛行機

福岡空港
早朝からのテイクオフだった.例にならい,私はいつものように前日から眠らず,機内でできるだけ眠り続ける策に打って出た.こわいので.まず初めの行き先はあの名古屋中部セントレアだった.いったいどれを空港の名称として呼べばいいのだろう.国際線の機内モニタには名古屋と表示されていたが..TAM航空機事故の教訓を生かし,荷物を預ける時点で早々に携帯をOFF.もちろん乗る前から大量の飲酒をし,酩酊状態でおそるおそる乗り込むと,なんとその機は事故で名前を聞く率の高いマクドネルダグラス社製のMD81だった.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E4%BA%8B%E6%95%85
そのことを努めて考えないようにし,即刻寝た.そしたらついてた.ラッキーだった.

名古屋中部セントレア
離陸までの微妙な待ち時間がまるで死刑執行を待つ囚人のようなまがまがしさだった.しかし時は来た.JAL機へ.
機内では,英語版アナウンスでもしっかり「セントレア」と言っており,あ,これって日本だけでの愛称じゃなかったんだねと少し感動を味わった.また,非常口前の先頭席で,足が伸ばし放題でとてもよかった.しかし,これじゃ個人用テレビが使えんじゃないか!せっかく搭載されているMAGICⅢにはマージャンゲームがついてるのに!!と怒ってると,見るとシートの下部に何か突起があり,引っ張ると,ウィーンとテレビが出てきてびびった.国際線で日本人アテンダンツがメインのものは初めてだったのだけど,けっこうよかった.外人アテンダンツよりあきらかに優しくて癒される.また,

こういうワインが飲みホだった.
ワイン・ビール・ワイン・ビールと飲酒を繰り返し,またマージャンゲームを繰り返した.飯もかなりうまかった.はっきりいって満喫した.国際線はJALがいいかも.ごめんねいつも辛らつなことばかり言ってて..JALごめん.

シャルル・ド・ゴール空港
超きれいでかっこよかった.

とりあえず,何年間か(勝手に)学習しているフランス語を試すために,入国審査官や売店などでいろいろ試みると,まあ.....まあまあかなあ.がんばればなんとか5歳児くらいまでの意思は伝えられるかもといった感じか.
快適だったとはいえ,はっきしいって長時間フライトで疲れていたため,ここでのことはあまり覚えていない.とりあえずエールフランスの(50分遅れの)マシンに乗り込み,バルセロナへ飛び立った.

バルセロナエル・プラット空港
着いたのはもう夜中だった.連続飛行はやっぱしきつい.全部怖いし.でも,写真には取り損ねたが,途中でラピュタの竜の巣みたいなすごい雲の横を通過するときは壮観だった.怖いけど.で,シャトルバスでカタルーニャ広場まで行き,近くの安宿で宿泊した.

こんな町並みで,すごいけどなんか超やばそうで怖かったので.急ぎましたよまじで.で,寝た.