もうこんなことも言うのも意味ないと思うが

宮崎の高校生殺傷、原田容疑者を簡易精神鑑定へ

 宮崎地検延岡支部は29日、宮崎県延岡市で高校生2人を殺傷し、殺人と殺人未遂の疑いで逮捕、送検された同市昭和町1、無職原田優容疑者(20)について、刑事責任能力の有無を判断するため、簡易精神鑑定を行う方針を明らかにした。

 県警の調べによると、原田容疑者は現場近くの自宅で捜査員に発見された時、大量の精神安定剤を飲み、意識不明になっていた。簡易鑑定の結果、本格的な精神鑑定が必要と判断された場合は、鑑定留置の手続きをとることになる。
(読売新聞) - 8月29日21時8分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000214-yom-soci

まだ簡易だからいいんだけど,とにかく,精神鑑定ってどうなの?放送禁止で復活完璧無理になった「怪奇大作戦」24話の「狂鬼人間」の回でも揶揄されてたけども...犯罪を犯す自由と犯罪を犯さない自由を選択できないレベルで意思能力を欠いていると認定された場合に刑が無効となるのならば,措置入院だけじゃなくて少なくともその時同時に被告人を禁治産者(今なら成年被後見人)として宣告すべきだと思うのだが,されてないよね?でも認定手続きは類似しているよね?てか目的は同じよね?まあこの辺は詳しく分からないので,詳しい人が教えてくれたらいいのだけど.

とにかく,疑問点がたんとある.

・精神鑑定の妥当性はどうなのか?
・犯行当時の「過去の」精神状態を鑑定可能なのか?(←これが一番疑問.本当にできるんならその人は神だと思う.)
・裁判官は鑑定報告を「正しく」理解し,考慮できるのか.
・もともと(日本の)ムショは矯正をする所じゃなくて単にぶちこんどく所.では刑事責任能力を考慮する必要が本当にあるのか?(まあ裁判遂行が不可能な場合が多いのだろうが)
・なぜ犯罪被疑者の入退院を決定するのも都道府県知事・政令指定都市市長なのか?彼らに何がわかる?
・被害者は,運が悪かったと思うしかないのか?


少なくともこれらのすべての点で納得が行かない限り,支持できない.詳しい人が教えてくれたらいいのだけど.



それにしても,K察も必死でとっ捕まえたにもかかわらず,渡した先の検察が精神鑑定で立件見送りなんてなったときの脱力感といったら察するに余りある.




あとさ,心神を耗弱も喪失もせず,平常心で殺人をやってのける人間の方がよっぽどおかしいと思うのだけど.





金田一少年の事件簿 金田一少年の殺人 [DVD]

金田一少年の事件簿 金田一少年の殺人 [DVD]