ものまね大賞


たまにはこんなほのぼのニュースでも.



中国のメーカー、ドイツで「モノマネ大賞」を受賞
[ 2007年02月11日 11時32分 ]

[フランクフルト 9日 ロイター] 世界中で深刻化している著作権侵害問題に警鐘を鳴らすため、ドイツが金曜日、中国の業者に“モノマネ大賞”を授与した。

ドイツの団体が毎年選考を行っているこの不名誉な賞は今年、中国のメーカー「He Shan Jia Hui Vacuum Flask & Vessel」に贈られた。同メーカーはドイツ製コーヒー用品を厚かましくコピーして販売しているという。
フランクフルトで行われたセレモニーでブリジット・ツィプレス法務大臣は、「著作権侵害は国の経済成長や私たちの仕事を脅かすものだ。侵害による被害総額は世界中で毎年3000億ユーロ(およそ47兆4545億円)と言われている」と発言した。
「消費者の皆さん、国の経済に関わるポストの人、皆がこの問題に取り組んでいく必要がある」
ドイツの諺に登場する「プレイジアリウス」は金色の鼻をした黒いドワーフだが、「努力もせずに大金を儲ける」ため、この賞はプレイジアリウス賞と呼ばれている。
これまで受賞したのは中国企業が多いが、ドイツやオランダ、アメリカ、イタリア、チェコの企業も選考対象となった。
著作権侵害と判断された商品は眼鏡や花瓶、泌尿器科医療器具、肘掛け椅子やモールスキンのノートにまで至った。
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081171161215.html


まあ,既に全世界が認めているクオリティ.もう経済成長の初期は抜けたんだから,そろそろこういうのも見直し始めようと政府が主導で動かない限り(まあ,体制が変われば最高だが),彼らの評判はうなぎ下がりだろうね.まあ,そういった面での評判を彼ら自身がほとんど気にしていないというのが最大の問題なのだが.