メールデータが物故割れた

サンダーバードを使ってるのだが,とある事情でこないだの物故割れPCをミラーしていたHDDの中にある古きメールデータ(いや,その内容は現在残っているメールデータの中では最新のものなのだが)と交換できないかと思い,いじった.今思えばまずは読み込みから試すべきだったのだが,気が動転していたのだろう.とにかく今のプロファイルを隔離して,古きデータと取り替えた.するとどうしたことだろう.リストに何も表示されなくなった.これはこまた,これはこまた,と隔離データを復活させようとしたけれど,リスト0.結局,アドオンをぶちこんで読み込み作業をしなければならなくなった.俺のPCは遅い.しかもHDD容量がかなり制限されている.さらにメールデータは1万通程度もある.一つのフォルダを読み込むたびにしばしば空きスペースが0にまで至るため,小分けにしてちょくちょく重複ファイルを検索消去してフォルダの最適化をしながら作業をしなければならなかった.超めんどい.びっくりするほど時間がかかった.まあ完全に自業自得なのだが,次からはもっとスマートにやれるいい勉強になった.それと,1年単位くらいでログを書き出しておくことで,次からは必要なデータの検索・読み出しが迅速になり,バックアップにもなり,データの管理もしやすくなったと思う.余計なデータは消しておけるので,メーラーの機能をメールの送受信と閲覧に集中させることもできる.起動も早くなるだろう.

まあ,なんでこんなこと程度も普段からやっておかなかったのかという話だ.いやあ,ほんと今までメール管理はずさんにもほどがあったわい.フォフォフォ