ドイツ四日目

カイザー・ヴィルヘルム記念教会に行った.予想以上のコンパクトスタイル!!!!!てかあんな大通りの中の広場にいきなり建ってるのがすごい.高さはかなりあるし,いつか物故割れそう.そしてその隣の新教会はまるでクラブイベントのフロアみたいな感じでこっちもすごかった.



そのすぐ近くにある,例のクヌート(参考)がいるというZoologischer Gartenにも来た.入口だけ見て帰った・・・入場料高すぎるのだもの.隙間から何らかの動物が少し見えたので良し.しかも聞くところによると既にクヌートは成長して可愛さが大幅に失われているという.むしろそれを確認したかったが・・・


そしてハッケッシャー・マルクト駅前で超巨大ハンバーガを食った.肉肉しさ満点.そして通常の4倍はある.しかしうまかった.ビール飲みたかった.

それにしてもドイツ人は犬飼い過ぎ.電車の中にまで超巨大犬をしかも複数従えている場合もある.狂犬病を恐れるあり誤君はそのたびに大慌てである.しかもときどきリード無しでシェパードクラスのHNM(High-level Notorious Monster)を引き連れていることもある.ドイツでは犬のしつけが法律レベルで相当厳しく決められているらしいが,あれはさすがにちょっとどうかと思う.そしてまだこっちに来て猫(Katz)を一匹も見ていない.野良猫すらいない.ドイツに猫っているのだろうか?