ドイツ五日目

今日は博物館島に行った.博多の中洲みたいなところにその一つ一つが爆発的力を持つ博物館・美術館が5つも集まっているまるでギニュー特戦隊みたいなところだ.新博物館はまだ改装中だった.というわけでペルガモン博物館へ行った.そう,入口まで.ちょうどバビロン展をやっていて,しかもここ新バビロニアのイシュタール門(賢明なる読者のみなさんにはファラオ・スフィンクス奥義「イシュタールの暁星」の方が有名かも知れません)が置いてあることで有名だったので見たかったのだが高いし時間無いし人多杉だしで入口付近に座って休んだ.


ボーデ博物館の入口も見学し,近くの公園でぼけーーーーっとし,



次にウンター・デン・リンデンへ向かった.



そしてそのままブランデンブルク門へ.



歩き疲れたので,何らかのカレー屋でばんめし食った.非常にうまかったのだが,某岡山生まれでない方のOさんのはひどかったっぽい.しかも俺らはナンで食っていたので良かったのだが,Oさんのはライスだった.これがまたまずい.ドイツは肉を焼くのは得意だが米を炊くセンスは皆無っぽい.そこを芋でカバーするしかないんだな...帰りに岡山生まれの先輩のOさんが大量のBionadeをお買い求めになった.うまかったらしい.疲れた.寝た.