ドイツ六日目

今日は服が一巡して壊滅したために,近所(バスで4停www)のコインランドリーに行ーた.こっちのホテルには日本みたいに洗濯機など置いてない.台湾にはあったのに...というわけで昨日既に場所を確認して目を付けておいた危険そうな区域にあるランドリーへ向かった.こっちのランドリーは店員がいる.待ち時間にはコーヒーなども出してくれる.なんか中央制御盤みたいなのでやらんといけないらしく,どうやっていいかまごまごしていたらおばちゃんが親切に教えてくれた.しかしフルドイツ語.ドイツって予想よりも英語が浸透してない・・・という訳でこの機会にちょこちょことドイツ語が通じるか試してみた.Tageskarteってので一日バスのりほらしいのだがどの区域までかとかUバーンでも使えるのかとか.あとスヌーピとか売ってるとこあるのかとか.これまた必要最低限はなんとかやり取りできるかという感じか.フンバルト!ヘーデル!的に.

シュヴァインスハクセという豚のすね肉をこんがり焼きあげました的なのを食った.重っも!皮カッチカチ!味はうまいけどなんか結局てびちみたいな見た目と食感できんもー☆あと多すぎ.ポテトも多すぎ.完食無理.きもかったけどすぐ寝た.