デイン系

「教諭は気象状況から落雷を予見できたはず」 サッカー部員の家族が賠償求め3億700万円勝ち取る…高松高裁

1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) 投稿日:2008/09/17(水) 15:03:13.11 id:xA7aMZIi0
試合中の落雷で障害、高校などに3億円賠償命令…高松高裁

大阪府高槻市で1996年、サッカー大会の試合中に落雷に遭い視力を失い、手足が不自由になった高知市の北村光寿さん(28)と家族が、在籍していた私立土佐高校高知市)と、大会を主催した高槻市体育協会に総額約6億5000万円の損害賠償を求めた訴訟の差し戻し控訴審判決が17日、高松高裁であった。

矢延正平裁判長は原告敗訴の1審判決を変更し、計約3億700万円の支払いを命じた。学校の課外活動中の落雷事故で賠償が認められるのは初めて。

訴状などによると、土佐高校1年でサッカー部員だった光寿さんは96年8月13日、教諭の引率で参加した同市体育協会など主催の「高槻ユース・サッカー・サマー・フェスティバル」の試合中に雷の直撃を受けて重度の障害を負った。

光寿さんと両親は99年3月、提訴。2003年6月の高知地裁、04年10月の高松高裁は「落雷は予見できなかった」 と訴えを退けたが、06年3月の最高裁判決は「教諭は気象状況から落雷を予見でき、注意義務を怠った」などとして審理を高松高裁に差し戻した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080917-OYT1T00446.htm


http://yaranaika69.blog88.fc2.com/?no=759


うちらは雨でも中止になることなど皆無だったなあ.雷鳴ってても普通にやってたような.冬で下手に雪じゃなくて雨の時とか本当にひどかった.本当にそういうので凍死する危険性の方がはるかに高かった.それにしても,雷が直撃した人ってどんな感じになるのだろう・・・こんなギガデインみたいなの(http://jp.youtube.com/watch?v=o1X9YG5LSPI)が直撃するんだろ・・・




エーゼット(AZ) 超強力ラベルはがし「雷神」420ml#951

エーゼット(AZ) 超強力ラベルはがし「雷神」420ml#951