化粧で自分を客観視?

化粧で女性は自分を客観視 茂木氏らが共同研究

 化粧をした女性が鏡で自分を見ると、まるで他人を見ているように自分を客観視する“効果”が脳活動で確認されることが、カネボウ化粧品脳科学者の茂木健一郎氏との共同研究で14日、分かった。研究チームは、女性は化粧をすることで客観的に自分を認識し、社会と深くかかわろうとしている、と分析している。

 研究では、20−30代の女性17人に、自分と他人の素顔と化粧をした顔、計4枚の写真を見せて、脳の活動状況をそれぞれ測定した。自分が化粧をした顔を見たときに、脳は他人の顔を見たときと同じような活動をすることが分かった。

 一方、素顔を見たときには、化粧顔より自分らしい、と認識する。化粧顔は社会的な関係を築く橋渡し役を担い、素顔は自分自身を意識する際に重要な役割を果たすと考えられるという。

 結果について茂木氏は「化粧をすることは、社会にどう自分を提示するかということ。より深く社会とかかわろうとしていることになる」と説明した。
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008101401000390.html

すさまじい髪型だな.
何でどこをどう測ってどうなったのか全く分からないので何とも言えないのだが,書いてあることだけを読む限り考察が飛躍しすぎてると思う.どこに行けば詳細が読めるんだ...どこなんだっっ!!!

と思ったら一瞬で見つかった.
http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/company/newsrelease/pdf/20081014-01.pdf

少し詳しくなったけどやはりよくわからない.素顔の時だけfusiform gyrusと違うってのは分かる.でもどの部位だったのか書いてない.right precuneusっぽいのだが.あと尾状核のくだりは本当に訳が分からなくなった.誰か詳しい人説明お願いします.

なんか最後んとこに,この研究を今年のSFNに出す的なことが書いてあるので誰か生で聞いてきてくれないかなあああ