ロボキチ


なんかこれ読んでたら感激した.

MacDorman, K. F., Vasudevan, S. K., & Ho, C.-C. (2009). Does Japan really have robot mania? Comparing attitudes by implicit and explicit measures. AI & Society, 23, 485-510.
http://www.macdorman.com/kfm/writings/pubs/MacDorman2008DoesJapan.pdf


いつもマジキチなロボットを矢継ぎ早に発表してくる日本が完全にロボキチガイ的な目で見られてるから,実際にマジキチかどうか調べてみたらしい.何といっても,某国とかだと肩書きだけ大層なわけ分からんのが自分たちで自国に対してこういうのやってすごい偏った結論を主張してくるパターンのテーマなんだが,こうして他国の,しかもガチトッププロ研究者がこんなに詳しく日本の現状について調べて書いてくれてることが嬉しかった.IAT研究としても参考になる.ちなみに途中で中国バッシング的な話も出てくるのだが,共著者のHoさんは大丈夫かいなと思ったらどうも台湾人ぽいのでHoっとした.