中国幼稚園で軍艦マーチ流したら抗議殺到

 広東省広州市の幼稚園が、園児の毎朝の行進時の音楽として「軍艦マーチ」を流していたことが、かつて抗日戦争に参加した老人から指摘された。教育局の指示により、この幼稚園は使用曲を差し替えた。園児たちは、軍艦マーチについて「この曲、好きだよ」などと話しているという。
 軍艦マーチを流したのは康城幼稚園。この幼稚園の責任者は「抗日戦争は、私の生まれる前のことだったので、知らなかった」「使用したCDは、正規版として販売されていたものだった」などと説明している。
 園児たちは「この曲、好きだよ」「いい曲だ」などと話しているが、保護者たちは「幼いだけに、悪い影響が出るのではないか」などと心配しているという。
 中国のマスコミは、軍艦マーチを「第二次世界大戦期の、悪名高い日本海軍の軍歌。日本の民間では親しまれ続けている。最近になり、日本の海上自衛隊が、出港時に必ず演奏する曲目に指定した」などと紹介している。
 軍艦マーチの正式名称は「軍艦行進曲」。作曲されたのは、第二次世界大戦中ではなく、
明治30(1897)年。ただし、その後にさまざまな編曲が試みられている。音楽的には、日本的なメロディを用いつつ、西洋音楽のマーチの技法を完全に消化して作曲されているとの評価がある。

 なお、海上自衛隊広報部では「出港時に演奏するような規則ができたという事実はない」 と説明している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000009-scn-int&kz=int

敵製音楽ですか?ほんttttっとどうしようもないなこの集団(もうあえて国とは呼ばない.国とは認めない.)は.何が「幼いだけに、悪い影響が出るのではないか」だ.悪い影響って何?音楽そのものに何があるっての?お前らが教育していく段階で悪い影響を与えていくんだろ?責任を音楽そのものに押し付けて被害者面ばかりしてるんじゃないよアホが.子供は気に入ってんだろが.何が悪名高い日本海軍の軍歌だ.お前らだけだろうが.自衛隊が出航時に演奏するだとか虚報ばかり流して音楽そのものを貶める.人間としてどうかと思います.俺は以前,「渋谷に人間はいない」と主張していた.だが,いまや「中国に人間はいない」に変わってしまったよ.ヒト型生物の成れの果てだ.